携帯ビギナー

kouが高校生になったことでもあるし、携帯電話を持たせることにした。

それで、先日の日曜日にショップにいき、店員から説明もさまざま受けて買ってきたのだっけれど、わからなかったのが料金体系。複雑怪奇、非常に難解で何の予備知識もなく買いに行ったものだから、あれこれ質問などしてがんばって理解しようとしていたらえらく時間がかかってしまった。理解できないお年寄りの方もいるのではないだろうかと他人事ながら心配してしまった。終いには、なんだか不快な気持ちにすらなってきた。どう考えても、利用者のことを考えているとは思えないし、わざと複雑にしているとしか思えない。

と、なんだか携帯電話を買うだけで嫌な気持ちになったので思わずだらだらと書いてしまった。

で、新しい携帯電話が我が家にきたのだけれど、これが三日で使えなくなった。これにはビックリ。

壊れたわけではない。あらかじめ設定していた料金を三日で超えてしまったのだ。一ヶ月は持つだろうと設定した上限の料金をあっさり突破。

本人曰く、画像等をダウンロードしたため、あっという間にとんでもない料金になってしまったようだ。さすが携帯ビギナー。よかった、リミット設定していて。何万円という請求になったという話も聞いたことあるし、おそろしい、おそろしい。