春遠からじ

今日は津へ出張。
朝、前日の雪の影響を考えて、時間に余裕を持って出掛けたが、特に問題なく、早く着きすぎてしまうくらいスムーズに行くことができた。

それでも、昨晩は雪のために各道路は大混乱だったようで、30分ほどの距離の家に帰るのに3時間かかったという方もいた。

事故も多発したようで、kouの交通事故の関係で昨晩は伊勢の警察に行く予定だったが、担当の交通課の警察官が事故対応に出ていていつ戻るかわからない状態とのことで延期になってしまった。もちろん、こちらも伊勢まで行くのは無理だったからちょうどよかったのだけれど。

そんな昨日とはうって変わって今日は晴天のなか、まだ少し雪の残る道を津までドライブ。

途中、道端に雪に埋もれた菜の花が。冬と春がせめぎあって白と黄色のコントラスト。

春遠からじ

津に向かって走りながら、北にむかう程雪はひどいのかと思っていたら、逆に少なくなっていった。

春になる前の降雪パターンで、今回は南の方がひどく降ったもよう。

いよいよ春か~と思う。

うれしいんだけれど、もう少し雪遊びにも未練があるし、何といっても今年は花粉が怖いよなあ。