御在所スノーシュー

御在所スノーシュー
前回の三峰山スノーシューがあまりにも寒いし、しんどかったとizumiちゃんに不評だったため、今日はお気楽ロープウェイでの御在所スノーシュー。歩いて登らなくていいから楽ちん楽ちん。

Gozasyo1

10:30ごろロープウェイに乗るが、山頂方面はガスってなにも見えない。

これは上に行ってもまったく眺望きかないし、日も差さず三峰山に続き、またもや寒いかもしれないと思いながら山頂駅着。

それでも、日が差さないおかげで、霧氷が落ちずに綺麗についたままでとってもきれいきれい。

20110123130935

風がないので、それほど寒くもないし。いい感じ。

Gozaisyo2

霧氷のトンネルを歩く。綺麗だし、スノーシューでの雪の感触も楽しいので、しばらく散策。

Gozaisyo3

あちらこちらと歩きまわるうちに、aki家が残置のイグルーを発見。

Gozaisyo4

お腹もすいてきたので、家主にメールで借用をお願いして、昼食タイム。

Gozaisyo5

家主akiさんからの返信メールでは、「どうぞ、ご自由に~(笑)出来たら屋根仕上げておいて下さいませ(笑)」とのことだったのだが、うまくいかず、断念(泣)。

降る雪を少しかぶりながらの味噌煮込みうどん。

それでも、風は防げるので十分あたたかく、とってもおいしい味噌煮込みうどんをいただきました。(おいしそうな顔してるでしょ↑)

その後は、そりで滑りまくり。

Gozaisyo6

おじさんとおばさんでキャッキャッいいながらのそり遊びは少し恥ずかしいところもあるが、楽しいのだから仕方ない。大いに遊んで、大いに疲れた。

ロープウェイで楽々のはずが、登山並みに疲れてしまった(笑)。