道具3

道具3

もう何年使っているかわからないくらい使いこんでいる手袋。我が家ではパンダ手袋と呼んでいる。

もともとは海でシュノーケリングするのにワークマンかなんかで500円くらいで買ったもの。しかし、海だけでなく、川のカヌーでも、山登りでも大活躍。お世話になってきた。

安かったけど、手の甲側はメッシュ素材で通気性良く、手の平側は革で、しかも指先部分は柔らかく、手の平部分はしっかりした革でと使いわけられている。使い心地良く、丈夫。

このパンダ手袋が今回の山行でとうとう破れてしまった。指先部分が擦りきれてしまった。

すっかりお気に入りの道具になってしまったので、また、同じものを買おうと思うけれど、あるだろうか。それが、心配。