道具2

道具2
今回の山行で特に威力を発揮したのが、ストック。
2005年に8800円でオークションで落札したLEKIマカルーツアーアンチポール。下りで膝が痛むようになってきたので、少しでも和らげようと購入したものだ。
そんなわけで、これまでもっぱら下りで活躍してきたのだけど、今回は登りでも大活躍。サーフィンのパドリングで上腕の筋肉が鍛えられているようで、ストックを使って体をグイグイ持ち上げていくことができる感じ。そのぶん足の負担が少なく、楽に安定した登りができた。
特に、山頂付近の砂地で足場が滑るようなところでは、ストックがある幸せを感じるほど。

Photo
これまでアンチストック派だったizumiちゃんも、その良さを認めて、良い出物がないか探し中。

ということで、今日は山靴に続き、お世話になったストックをお手入れ。