雨の尾鷲

 雨だし、寒いし、波も高いし、子どもたちはクラブでいないし、どうするかと思案していたら、尾鷲に「夢古道の湯」という海洋深層水を使った温浴施設ができたとの情報をキャッチ。 さっそく、ジジババ連れて、行って来た。母の日も来るしね。

せっかく尾鷲に行くので、久しぶりに馬越峠を尾鷲側に下った所にある「山帰来」っていう以前きてお気に入りの喫茶店で、ランチ。雨で他に客もおらず、木々に囲まれた静かなお店で、お店の方と、三重県の山についてあれこれと楽しくおしゃべり。ご主人が東紀州10マウンテンの会の会長であり、年間10回県内のあちこちの山を登る企画をされているとのことなど、ずいぶんあれこれ話をしたあと、熊野古道センター横にある「夢古道の湯」に。

Dsc04300

温泉は海洋深層水を使っているとのことで、なんとなくお湯がしっとりした感じ。保湿効果があるようないい湯でした。4月にオープンして以来、ゴールデンウィークには千人ほどが訪れたとのことだが、今日は雨と昼過ぎという時間帯もあってか、人も少なく、ほとんど貸し切り状態でのんびり、ゆっくり、ほくほくとあったまることができ、そのあとは、すぐ横にある熊野古道センターに。

Dsc04302

実は今回はじめて訪れたんだけど、これがまた立派な施設で、びっくり。ここも、大きな施設の中に人はまばらで、雨の中ひっそりした感じ。展示物を落ち着いてじっくりとみて回ることができた。

Dsc04306_3

大きな窓から見える、雨に煙る尾鷲の海。

今日は、静かで、ゆったり、のんびり、落ち着いた感じの休日になった。