官憲

今日は三重県警察本部へ行ってお仕事。

門番みたいな人が立っているし、ものものしいセキュリティチェックだし、いきなりカタイ感じで中に入れてもらう。

警部だの警部補だのといわれる方々といろいろとお話し。物腰やわらかいのだが、目の奥が笑っていない感じの怖さがあって、終始緊張感が漂う話し合いとなった。

別に悪いことしてる訳ではないのだが、警察ってなんだか緊張してしまうのはなんだろう。

夕刻はizumiちゃんがkouを連れて地元警察署へ。12月の事故の最後の事情聴取。

人身事故ということで、過失傷害といったことも含め、いろいろ手続が必要なんだそうだ。

「訴えますか?」と聞かれ、「えっ…」ってなってしまったとizumiちゃんいわく。

そんなわけで警察な一日(?)の我が家でした。