スタンプラリー

スタンプラリー
今日は、瀧原宮へ。
内宮から始まった朱印帳への朱印集めも、伊勢神宮については、内宮、外宮、月読宮、月夜見宮と巡り、あとは瀧原宮伊雑宮を残すのみということで、今回瀧原宮もゲットしたので、あとは伊雑宮だけ。
朱印といただいた後は、125社巡りも兼ねて、瀧原宮にある5社と、少し移動して多岐原宮も参拝。三瀬の渡し跡なども見て、古の参拝の様子に思いをはせる。

それにしても、どの末社、別宮にいっても、きれいに手入れされ、掃き清められているのに感心する。地域の人々の思いを感じた。

神社にあるのは、近頃はやりのパワーとかスピリチュアルとかいうより、古来脈々と受け継がれているそんな人々の思いなんだろう。