山へ海へ

秋の大型連休。

世間的には5連休だが、僕が休めるのは昨日、今日の二日間のみ。

ということで、昨日は近畿最高峰といわれる八経ヶ岳へ、今日は国府の浜で波乗りと外遊び三昧。ちょっと疲れたけど、楽しかった二日間のシルバーウィーク日記。

9月20日(日)は山の日。

近畿最高峰ということで、これは行かねばと思っていた八経ヶ岳へ。

アルプスの森林限界を越えた、岩と雲の世界もいいけど、大台山系のたっぷりの雨に育てられた緑豊かな山もなかなかよかった。

7:00行者還トンネル西口より登り始める。

コースタイム通りに登り、大峰奥崖道に7:50に合流。そこからは気持ちのいい緑いっぱいの尾根道を歩く。「お弁当食べるのによさそうなところばっかり」とizumiちゃん。

弥山には9:30着。

Photo_2

そこから、少し下って登り返して八経ヶ岳山頂。

台風の過ぎ去ったあとの吹き返しで風が強いけれども、快晴の良い天気。

それも山頂に着く頃には風もやんで、さすが無風快晴女izumi。

Photo_3

10:15 ニコニコの登頂成功。おにぎりで食事のあと、絶景を見ながら、コーヒーとパウンドケーキで一息入れる。これが、ウマイ。

11:00前に下り始め、途中バードホイッスルで小鳥と会話。

Photo_4

登山口へ13:30着。朝は空いていた、駐車場がいっぱいになり、路上駐車された車が連なり、バスまで2台停まっていたのにはビックリ。

Photo_5

おそるべし、シルバーウィーク。

続いて、

9月21日(月)は海の日

Kokuhu1

色とりどりのボードと仲間のみんな。

子どもたちが成長とともに、一緒に外遊びすることもなくなってきたので、一人でできる遊びとして、それまでしたいと思ってできなかったサーフィンを3年前に始めた。

なので、基本的に一人or夫婦で行くことが多かった波乗り。

それが、今回はこんなに多くの外遊び仲間と海で一緒に遊ぶことができて、なんだかうれしい限り。

大勢での海もとっても楽しい。今度はBBQでもしたいものだ。

Kokuh2

娘さんたちも昔と変わらず楽しそうだったしね(笑)。