波をチャプチャプ

Wagumujinnhama

先日、aki家とカレー屋さんでの食事中になんとなくアバウトにプランニングされたシーカヤック計画。「またそのうちにね」なんて言ってたら、アッという間に実現。ヤッター。

海には毎週のようにいくけど、シーカヤック経験はほとんどないので、新鮮な気持ちのドキドキ。少し、曇った中、数㎞先の目的地の洞窟がはるか遠くに見える。大丈夫かなあと不安のドキドキ。慣れないダブルパドルを握りしめて漕ぎ出すと目の前をトビウオが羽根を広げて飛んでいく。すっごーい。実際に初めて見た。気分がさらに高揚してドキドキ

そんな、ドキドキと共にパドルを動かせば、思ったよりもスイスイと進んでいく。風が気持ちいい。

まずは2、3㎞を漕いで、洞窟探検へ。いつも見る浜が、海に漕ぎ出して見ると、全然違って見える。

Wagu1

透明度の高い海。洞窟をくぐるとまた違った風景。波が高くても、潮が合わなくても、洞窟をくぐることは難しいだろうと思われるので、条件の良い今回はラッキー。

少しお腹が空いてきたので無人の浜に上がって、ランチ。いつものおにぎりとラーメンだけど、これが抜群においしい。

Mujinnhama2

お腹もふくれたところで、シュノーケリング開始。透明度が高く、水深のあるところも底まで丸見え。魚も多く、とってもきれい。おじさんとおばさん4人が、すごいすごいときゃーきゃーいいながら、水遊び。ただ、まだ水温は低く、放っておくと、特にマダム二人は低体温症で倒れるまで遊びそうなので、切り上げてコーヒーブレイク。身体を暖めたところで、帰路に就いた。

Seakayakku

大変大変、楽しゅうございました。

近頃では、子どもたちも遊んでくれないし、また、誘ってくださいね、akiさん。