今日も海

今日も海
台風くずれの低気圧のおかげで、今日もいい波が。
これは行くしかないと思ったが、朝から地域の草刈りがあったので、鎌を振るって一汗かいてから急いで海へ。

しかし、今日もいい波なのに乗り遅れたり、逆につっこんでパーリングしたりで、波乗れ率が向上しない。う~む、なかなか上手にならないのはなぜだろうって、波待ちしながら考えた。

で、思ったのが二つと同じ波は来ないこと。日によって波が違うのは当然だけど、同じ日でも、時間によって、潮や風の変化で波はどんどん変わっていく。さらに、波一つ一つは同じように見えて、大きさ、速さ、崩れ方等全然違う。今来た波と次来る波は違うのである。

だから、波乗りで反復練習はできない。同じようことが、さっきの波ではできたのに、今度の波ではできないってことが起こる。これが波乗りの難しいところかな、なんて。この波に乗るのか、次の波にするのか。二度と出会うことのない波との真剣勝負。

なんちゃって、ほんとは年のせいか、沖にパドリングするだけで疲労困憊して、きちんとパドリングできてないのが一番の原因かも。