神岳から牛草山プチ縦走

f:id:kappaki1:20211205130116j:image

山に行くことがここのところないなかで、

ご近所の山で、プチ縦走、プチトレランを思いたち行ってみました。

f:id:kappaki1:20211205130354j:image

五輪堂から出発。オリンピックイヤーには行っておかないとね。

f:id:kappaki1:20211205130516j:image

神宮萱山を横に見ながら、まず神岳を目指します。これが結構な急登。

f:id:kappaki1:20211205130659j:image

神岳山頂手前の広場。見晴らし良し。山頂は展望きかず。

f:id:kappaki1:20211205130715j:image

30分ほどでフーフー言いながら到着。

この後牛草山を目指して縦走。

1時間ほどで牛草山頂上に到着。

f:id:kappaki1:20211205130952j:imagef:id:kappaki1:20211205130116j:image

丑年には行っておかないとね。丑年になんとか間に合いました。南勢テクテク会さんが準備して置いてくれていた登頂記念証。ありがとうございます。

f:id:kappaki1:20211205131020j:image

ここで前の職場で一緒に働いていた方と偶然出会い、しばし歓談。

その後、下山するが、思っていたルートを外して、ちがう登山口へ行ってしまい、遠回り。

下りなのに、登りと同じくらいの時間をかけて、五輪堂着。

思いつきの近所の山ということで、準備不足でなめてました。反省。

それにしても、久しぶりの山登り。また、行きたいものです。